備忘録がてら絵本を紹介することにしたよ。

どうもはじめまして。ツユコです。

二人のちっちゃいおとこのこがいます。

もうすぐ3歳と、生まれたてのきょうだいです。

 

彼らに、絵本を買ったり借りたりもらったりするのですが、

どんな絵本を読んで面白がっていたのか、覚えていなかったり…(笑)

そもそも、私も良く小説を読みますが、途中まで話を覚えていても、

なぜか結末をすぐ忘れる能力を持っています。

なので、同じ本を新鮮味をもって何度も何度も楽しめます…っ

(キャラは良く覚えているので、キャラ読みしてるのかもしれません)

 

そのせいか、

折角面白い絵本だったのに、

あのタイトルなんだったっけ…?

あれ結末どんなのだったっけ…?

登場人物は覚えているのにーっ

ということも。

特に図書館で借りた本はすぐ忘れてしまいます…

 

下のコが生まれて、上のコに読んであげていた本をまた読んであげたいけど、

いつ読んでたか思い出せないの~

 

 

と、いうわけで、備忘録も兼ねて、絵本を紹介してみることにしました!

紹介する本には、以下のマイルールを設けることにします。

 

・子どもにウケた本。

・子どもの反応はフツーだったけど、親にウケた本。

・手元にある本(買ったりもらったりした本)。

・ただし、子どもウケが良ければ図書館で借りた本も含める。

 

もし、紹介した中で、面白そうだなあ、とピンときた本があれば、

ぜひ図書館や本屋さんで探してみてください!

もちろん、紹介した本にはリンクもつけておきますので、

ネット通販もぜひご利用ください♪

 

目指せ週1更新!

街だと思えるぐらい、たくさんの素敵な絵本を紹介できますように…

「絵本ノ街~ツユコの絵本棚~」

どうぞよろしくお願いします。

 

 

なお、おとこのこ二人のせいか、のりもの系の絵本が多くなると思われます(笑)