ねんねの前の定番になりました♪ 前橋明 監修「0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん」

これは上のコが生まれてちょっとした頃に
おかあさんが買ってくれた本です。
(我が家、おかあさんに買ってもらった本多いかもですね…)

3ヶ月ぐらいの時にパラパラ見せたら、
じ〜っとみていたので、
それから寝っ転がって、ちょっと読んだり…
夜、寝る前の絵本タイムに読んだり…
もう我が家のはボロボロになってしまいました(;^_^A



一日の生活リズムに重点が置かれていて、
生活リズムやねんねに関わる短いお話が載っています。
あっ歌もいくつか載っています♪

お話は4ページとかの短いものから、
何ページもある少し長いものまで、色々です。

歌もきらきらぼしや、しゃぼん玉、ぞうさん等、馴染みのあるものが見開き2ページで掲載。
もちろん、ねんねの本ということで、子守唄も…
えどのこもりうたとか、わたしも知らない曲がありましたが…(代わりにダンナさんが歌ってました)

お話もたくさんあって、子どもがお気に入りの話は何回も読みました。
我が家では、最後にこの話を読んだらおしまいね、と決めて、
その話を読んだら部屋を暗くして寝かしつけていました。

いろんな作家さんの絵があって、バリエーション豊かです。
きっとお気に入りの話が見つかると思います♪


大人向けの、ねんねについての解説もついていて、
寝かしつけが上手くいかなくなった時には、ヒントとして読んで、試してみたりしました。


とりあえずこの本1冊あれば、寝る前の読み聞かせには十分です♪
どんな本を読んだらいいか悩んでいるなら、この本でまずは習慣づけするのも良いかもしれませんね♪(うちはそれで習慣づいた気がします)


ちなみに、上のコは「ねないんだにゃー」がお気に入りです♪
下のコはどのお話が気に入るかなぁ…