5ヶ月の子どもと読む4冊の絵本たち♪

今日は下のコ(5ヶ月)と最近良く読んでいる絵本の話をしたいと思います〜


上のコが保育園に行っている間は、
下のコタイム!
その間に読むことが多いです。

まだおすわりができないので、
二人で寝っ転がって、天井を向いたまま読むのが定番の体勢です…
が、これ、腕がだるくてキツいです(笑)
絵本って重い!(笑)
ずっと持ってるの、地味にキツいですよね…

うつ伏せでご機嫌な時は、うつ伏せのまま、顔の前で読み聞かせることも…


そんな下のコ5ヶ月ちゃんが、良く見てくれている絵本は、こちらの4冊です♪



まずは、これ!

⑴「0・1・2さいのすこやかねんねのふわふわえほん」

短いお話がたくさん載っているので、子どもの様子を見ながら、
あともうひとつ読めるかな…?
そろそろ飽きてきたみたいだからおしまいにしよう…
とか、調整できるのが良いですね♪

たくさんお話が載っているので、
親も飽きずに読めるのも良い…っ
(同じ話を何回も読まなくていいのは助かります)

⑵「がたん ごとん がたん ごとん」

「がたんごとん」と何回も繰り返しの音が出てくるのが気になるようで…
ガン見(笑)

でもまだまだ汽車を見ているというよりは、
リンゴとか、待ってるお客さんの方を見ているような…っ

じ〜っと、これなにかなぁと見ている感じです。

⑶「きゅっきゅっきゅっ」

完全に、はっきりした色に惹かれてる感じです。
じ〜っと見ています…

じ〜っと見ている割に、
離乳食食べないよね、キミ…(;^_^A

…もっと食べてもいいんやで。

絵本に出てくるみんなみたいに、
ご飯を食べれるようになるのはいつの日か…っ(笑)

⑷「ピッピちゃん」

これも色使いに魅せられてる気がしますね。
なんだろう…と、じーっと見ています…っ

ピッピちゃんのマネをするのは、もう少し経ってからかなぁ…

そう言えば読んでる時に、良く本とわたしを交互に見ています。キョロキョロと…(;^_^A
読んでるのが面白いのかな。

おわりに

比較的、絵本が気に入っているのか、
泣きもせず、落ち着いて見ている時が多いように思います。
(まあご機嫌な時にしか絵本読んでないですけど…)
上のコもそうだったので、そこは兄弟似ているの…かしら?


図書館の読み聞かせの会とかも、
またボチボチ参加して行きたいなぁ
と思っています♪

そうやって少しずつ、
絵本って面白いね!
と思ってもらえたらいいなぁ…