こんな先生と遊びたい!得田之久・やましたこうへい「ばななせんせい」

最近、上のコ(3歳)が
妙にハマっている絵本がこれです。
「ばななせんせい」シリーズ!!



珍しく、電車の本じゃないんですよ!!!

なんでハマってるのかは謎ですが、
何回も読んでーと言うし、
寝る前に、絵本読もっかーと言うと、
最近、高確率で「ばななせんせい」シリーズのどれかの本を持ってきます(笑)


そもそも、保育園でも世話焼きな上のコ…
お兄ちゃんへの憧れがものすごく強い(笑)
先生のマネっこも大好きで、
先生みたいに口うるさい時も(;^_^A

他のコ怒ってないかな…
と心配になるぐらい、
世話焼きだし、指示するし、注意するし。
しっかり者と言えば聞こえがいいけど、
融通がきかないとも言える
「THE 長男」(笑)

ばななせんせいみたいになりたいのかな…?


園に新しくやってきたばななせんせい。
お兄ちゃんお姉ちゃんに少しいじわるされちゃった下の学年の子どもたち…
そんな子どもたちのために、
ばななせんせいは頑張っていろんな遊びをしてくれます♪
それを見た上の学年の子どもたち…
さっきいじわるしちゃったけど、一緒に遊べるかな…?


上のコにとって、
普段の保育園とリンクするところが
あるのかもしれませんね♪

まあただのバナナ好きなだけかもしれませんが(←大好物なんです…)


ちょっと海外の絵本というか、
バーバパパみたいな絵柄も素敵です。