乗り物と食べ物のページに釘付け(笑) 講談社ビーシー「はじめてのずかん300」

ちいさい子ども向けの図鑑は、
色々たくさんありますが、
我が家はコレにしました!
写真でわかりやすいのが決め手です。



イラストメインの図鑑もありましたが、
これは写真で、実物が載っているのが良いですね〜
それに、乗り物、動物、食べ物…満遍なく色々載っている印象です。

…乗り物はかなりマニアなものも載ってますが(笑)
キャベツしゅうかくき、とか(;^_^A

1歳ぐらいから、ペラペラめくって見ていました。
電車や車のページとか食べ物のページとかが食いつきが良かったです(;^_^A
さすが乗り物好き食べ物好き(笑)


更に、2歳ぐらいからは写真を次々と指さして、
これは?
これは?
の攻撃が始まりました。
キリがないのでちょっと大変です(笑)
でも、この本を見て、乗り物や食べ物の名前をたくさん覚えました♪
ゴミ収集車とか…っ


1点だけ、個人的に微妙だと思うところがあって。
他の図鑑の本と同様、ものの名前だけではなくて、
英語のスペルと、読み方も書いてあります。


…読み方はカタカナで(>_<)


どうせなら発音記号で載せてほしい(笑)

英語には日本語にない子音や母音があるので、
カタカナで書くと日本語の発音に引きずられるところがあると思うのですが、
大体こういう本では、読み方がカタカナで書いてありますよね…

まあそれは、他の図鑑の本でも同じなので、この本がどうこうという話ではないのですが…
英語で言ってみよう!という入門として、カタカナは有効なのかな…
わたしは英語が苦手で、専門外なのでわからないのですが…

子どもはまだ字が読めませんが、
読めるようになったら、英語もカタカナ読みしちゃう気もします。初めはそれでいいのかな…?


わたしは英語のカタカナ読みが気になりましたが、
それ以外は、本当にたくさんのものが載っていて、いいなと思える図鑑です!
シリーズで他の図鑑も出ているので、セットで揃えるのも良いですね♪
(我が家には続編の「おかわり」もあります!)