2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月の子どもと読む4冊の絵本たち♪

今日は下のコ(5ヶ月)と最近良く読んでいる絵本の話をしたいと思います〜 上のコが保育園に行っている間は、 下のコタイム! その間に読むことが多いです。まだおすわりができないので、 二人で寝っ転がって、天井を向いたまま読むのが定番の体勢です… が、こ…

ピッピちゃんと一緒に伸びをする日が待ち遠しい。田中ゆう子「ピッピちゃん」

出産祝いに下のコにいただいた絵本です♪「こどものとも」という月刊誌の絵本。 2017年7月分です。 これは、毎月毎月、新しい絵本が出るんですね〜 お祝いでいただくまで、こんな月刊誌、知りませんでした…っ(>_ こどものとも012「‪ピッピちゃん」 田中ゆう子…

バス停を動かしたい理由が気になる… 重松彌佐「バスていよいしょ」

乗り物が大好きな上のコ3歳。 電車やバスや車の出てくる絵本が大好き♪図書館に連れて行ったら、本棚にあるたくさんの絵本の中から、 背表紙だけでこの本を探してきました(笑)…文字、まだ読めてないよね(;^_^A バスていよいしょposted with ヨメレバ重松 彌佐…

い〜っとマネっこ変顔がかわいい♪ 大森裕子「へんなかお」

ダンナさんのお兄さん夫妻(つまり子どもからみたらおじさん、おばさん)が プレゼントしてくれた絵本です。が、なんの時にプレゼントしてもらったのか思い出せません…orz 誕生日だったっけ…出産祝いだったっけ…それはともかく(笑) 他のひとに絵本をいただくの…

みんなで美味しく食べようねという気持ちが伝わります。林明子「きゅっきゅっきゅっ」

さて。 わたしの住んでる自治体では、 赤ちゃんが生まれたら絵本を1冊 プレゼントしてもらえます♪上のコで既に1冊もらってるので、 次はどうしようかと悩みに悩んだ結果、 少し大きくなっても楽しめるかなと思って、 この本にしました!! きゅっきゅっきゅ…

ショベルカー1号2号3号どれがいい? 竹下文子・鈴木まもる「ざっくん!ショベルカー」

男のコだからなのか、たまたまなのか、 上のコは電車も好きだけど、 はたらくくるまも大好き(;^_^Aこの絵本を読むようになってから、 散歩しててもショベルカーがいると、 「ショベルカーだ!!」と言って、 じーーーーっと見ています(笑)トラックで運ばれる…