繰り返しの言葉とはっきりした絵がいいみたい。安西水丸「がたん ごとん がたん ごとん」

やっぱりおとこのこなのか、
電車への食いつきがすごいですね(笑)

「がたん ごとん がたん ごとん」は、ブックスタートとして自治体から子どもにいただいた本です♪

当時、ブックスタート…つまり子どもにとって初めての本をプレゼントします!
という自治体の企画がありまして。
(今でも続いているようで何よりです♪)
何冊かある中から好きな本を1冊いただくことができました。
プレゼントしてもらえる本は色々ありましたが、上のコの時は「がたん ごとん がたん ごとん」を選びました。

というのも、4ヶ月ぐらいの時に、図書館の読み聞かせの会に連れていって、
まだブックスタートの本をもらってないんです〜と言うと、
この会でもプレゼントの本をいくつか読むから、
子どもが反応の良い本を選んだらどう?
と言ってもらいました。

で、反応の良かったこの本を選びました♪

がたんごとんと列車が走っていって、
身近のものが、のりまーすと列車に乗っていき、
終点に着くと食卓のできあがり♪
がたんごとんと繰り返される言葉が、0歳1歳ぐらいには面白いようです。
それに、はっきりしたシンプルな絵も好きなようで、良く見ていました。

初めての乗り物の絵本に良いと思います♪


ちなみに、「がたん ごとん がたん ごとん ざぶん ざぶん」という絵本もあります。
この本を見つけた時は、
「ざぶん ざぶんって!? Σ(・□・;)」
となりました(笑)

列車なのに、ざぶんざぶんってどういうこと?と思った方はぜひ読んでみてください〜
(なお、展開は1作目と同じです(笑))


さて。下のコのブックスタート、どの本をもらおうかなぁ…(^-^)