汽車でどうやってイタズラするのかと思ったら…っ!!工藤ノリコ「ノラネコぐんだん きしゃぽっぽ」

ノラネコぐんだんシリーズは、最近注目されているようですね〜
ざっくり言うと、ノラネコたちがイタズラしてえらいこっちゃになって怒られて後始末するお話です←めっちゃざっくり(;^_^A

上のコ(3歳)にはちょっとストーリーが複雑かな?楽しめるかな?と思っていましたが、
なぜか大ハマり(笑)
電車好きなので、特にこの「きしゃぽっぽ」がお気に入りです♪

我が家でノラネコぐんだんが認知(笑)されたのは結構最近で。
雑誌「kodomoe」についていた「ノラネコぐんだん アイスのくに」を読んだ時なんです。
(↑この記事の時点で最新号…)

あれ、コイツら面白いぞ。
他にも本あるみたいだぞ。

となり、そこからノラネコぐんだんにハマりました(≧▽≦)ノ
早かった…っ(笑)


ストーリーに定番のパターンがあるので、
子どもにとってわかりやすいのかもしれません。

この「きしゃぽっぽ」は、汽車に乗ってみたいノラネコぐんだんが乗ってみて、えらいこっちゃになるお話です♪
上のコは、これでポップコーンがとうもろこしからできていることを知ったに違いない…(笑)


上のコも定番のパターンは理解していて、
普段ちょ〜っと悪いことをした時には、
おとーさんと。

父「こんなことをしていいと思ってるんですか!!」
坊「おもってません、ニャー」
父「では悪いことをしたと思いますか!」
坊「おもいます、ニャーニャー」

と怒られてます(;^_^A

たまに「悪いことをしたと思いますか」と聞かれた時に、
「思いません、ニャーニャー」
とアレンジをきかせてくるんですけど(笑)
そして「なんでやねん!」と諭されてます…


そんな我が家の坊も入団する(笑)ノラネコぐんだんですが、
なんだか憎めないんですよねぇ。
誰もがしてみたかったイタズラをしてくれるからかもしれませんし、
ちゃんと後始末させられてるからかもしれません。

そして作家の工藤ノリコさん。
漫画も描かれるそうで、コマ割りが漫画っぽいところもあります♪
そこは絵本っぽくないのかも…?
初めての漫画…みたいな気分も味わえます〜

しかも細かいところにも遊び心が満載で。
1回読んだだけでは気づかなかった伏線というか、描き込みというか…があったりして。
何回読んでも楽しいなぁと思っています☆

ぜひ、ノラネコぐんだんに入団してみてください〜